日本最大のスマブラシーズンであるゴールデンウィークに向けて日本シーンの現在地とは(DELTA7.5を中心に)

もうすぐ海外勢が多数来日するゴールデンウィークがやってくる。 このシーズンは日本のスマブラSPコミュニティシーンにとって華だ。 一昨年の新世代の台頭、昨年の海外勢襲来に続き、今年は世界最大のイベントとなりそうな勢いがある。 発売6年目にしてもま…

JJPR v3における変更点紹介

JJPR v3の紹介記事です。 順位ポイント計算方法の変更を行います。 シード分析の記事から大会規模による補正をかけたほうがシードに用いる場合に適していることがわかりました。ランキングとしても同様の補正をかけたほうが納得していただきやすいと考え、同…

大型大会のシーディングについてのこの一年の思考

前置き 私Jakが大型大会のシーディングを一部担当させていただくようになったのはウメブラSP9からでしたので、ほぼ丸一年となります。 様々なご意見があることは承知していたので、この説明記事を早く公開したかったのですが、プライベートの忙しさも相まっ…

JJPRの名称を変更します

JJPRをJak式JapanPowerRankingの略からJak式JapanPresenceRankingの略に変更します。 理由 強さ順じゃないからです。 もうちょっと詳しい理由 SMASH BANZUKEとの立ち位置の違いがわからないという指摘をいくつかもらったので、SMASH BANZUKEを「強さのランキ…

JJPRシードツールの使い方

はじめに 最初はシードツールの使い方だけ説明しようと考えていたのですが、誤解を生まないためにシードとはどうあるべきかということも含めて丁寧に説明しようと思います。長くなりますが、お付き合いください。 シードとは シードはランキングと似て非なる…

JJPRのv2における変更点紹介

JJPRの紹介記事です。大きく分けて3つの変更を行います。 順位ポイント計算方法の変更 対象大会の人数制限撤廃 集計大会数の増加 変更の目的は以下です。 コロナ禍の状況変化に応じた計算方法に変えること Smash Banzuke発表を見越して、より努力賞の色合い…

超大型大会のシードに関するおおよそのイメージ

文字だけの簡単な記事です。 縁あってウメブラのシードを手伝わせていただきました。 色んなご意見をもらったのですが、そもそもシードに関するだいたいの数字感が界隈で共有されていないと感じました。 この記事は私の持っている日本で開催されるスマブラSP…

キャラBANがキャラランクに与える影響

要約 ウメブラSP9開催以降、キャラBANトーナメントについての議論が活発化しています。 キャラBANはBANされたキャラだけでなく、ゲーム全体を根本的に変えてしまいます。 前提 まず、キャラ相性は存在します。 キャラ相性が存在しないと主張しているトッププ…

日本の大型大会でTOP8入賞するためにサブキャラは必要なのか(おまけつき)

はじめに 断り書き 今回、サンプル数も少なく、全然統計的ではないので本当に参考程度に読んでください。 動機 私は観戦勢で大会だけでなく多くの上位プレイヤーの配信も見ます。配信を見ていると、特にここ最近は単キャラでプレイしてきた人がサブキャラを…

篝火#6のシーディングは波乱を招いたといえるのか

2022/01/18 追記 アユハ氏が統計学的見地から篝火#6で波乱が起きたのかを追加検証してくださいました。 ayuha167.github.io アユハ氏の分析によると篝火#6で波乱が起きたとは言い切れませんが、「シードの正確性を増すために多くの大会結果データを参照すべ…

スマブラSPのキャラランクは何日分の天気予報の価値があるのか

定義 キャラランク キャラランクはファイター窓基準の83キャラに対して行うものとする 多くのキャラランクで一般的な5段階*1のランク付けを行うものとする 他の人のキャラランクからある程度類推できることは考慮しない 天気予報 1日分の天気予報は雨が降る/…

JJPRが重視するオープントーナメントとは

はじめに なぜオープントーナメントに関する話を今回するのかというと、JJPRで篝火#5の結果は反映しているのに篝火#4は算入されていない理由を説明しておく必要がありそうだと感じたからです。 端的に説明すると対象大会がオープントーナメントであることを…

JJPR(Jak式JapanPowerRanking)の紹介と制作意図

自己紹介 じゃくと申します。 スマブラSPはオンライン対戦をやりながら、主に観戦勢として楽しんでいます。 スマブラは全シリーズプレイしてきたのですが、オフラインで友人とワイワイ遊ぶ程度でした。 EVO2019の結果から競技シーンに興味を持ち、EVOJapan20…