定義
キャラランク
- キャラランクはファイター窓基準の83キャラに対して行うものとする
- 多くのキャラランクで一般的な5段階*1のランク付けを行うものとする
- 他の人のキャラランクからある程度類推できることは考慮しない
天気予報
- 1日分の天気予報は雨が降る/降らないの2パターンしかないものとする
- 天気予報がない場合、降るか降らないかは完全に50%の確率としか考えられないものとする
情報量とは
ざっくり言うと、情報の持つ価値の尺度*2。
天気予報の情報量
5日分の天気予報で考える。
50%の確率が5日分なので、その天気予報通りに起きる確率は0.03125。
情報量の定義に当てはめると5。
つまりn日分の天気予報の情報量はn。
キャラランクの情報量
83ファイターを完全ランダムに5ランクに割り振ったときに、元のキャラランクと一致する確率で考える。
5ランクのどこに割り当てるかの確率は0.2。
それを83ファイター分。
情報量に変換。
計算結果はおよそ192.72。
なので、およそ193日分の天気予報の価値がある。
ビデオゲームの情報量
実はビデオゲームを始めとする全てのプログラムは情報でできている。
その単位をbitと言い、いわゆるbyteという単位は1byte=8bit。
テトリスのようなシンプルなゲームだと情報量は非常に小さい。
140byteだと1120bitなので、だいたい1120日分の天気予報の情報量と同じ。
つまり、キャラランクはだいたい0.172テトリス。
まとめ
キャラランクの価値は実は結構高いので、無断転載はやめましょう*3。