スマブラSPのキャラランクは何日分の天気予報の価値があるのか

定義

キャラランク
  • キャラランクはファイター窓基準の83キャラに対して行うものとする
  • 多くのキャラランクで一般的な5段階*1のランク付けを行うものとする
  • 他の人のキャラランクからある程度類推できることは考慮しない
天気予報
  • 1日分の天気予報は雨が降る/降らないの2パターンしかないものとする
  • 天気予報がない場合、降るか降らないかは完全に50%の確率としか考えられないものとする

 

情報量とは

ja.wikipedia.org

ざっくり言うと、情報の持つ価値の尺度*2

 

天気予報の情報量

5日分の天気予報で考える。

\displaystyle{ 0.03125=0.5^5 }

50%の確率が5日分なので、その天気予報通りに起きる確率は0.03125

\displaystyle{ 5=-log_2 0.5^5 }

情報量の定義に当てはめると5

\displaystyle{ n=-log_2 0.5^n }

つまりn日分の天気予報の情報量はn

 

キャラランクの情報量

83ファイターを完全ランダムに5ランクに割り振ったときに、元のキャラランクと一致する確率で考える。

5ランクのどこに割り当てるかの確率は0.2。

それを83ファイター分。

\displaystyle{ 0.2^{83} }

情報量に変換。

\displaystyle{ 192.72\simeq-log_2 0.2^{83} }

計算結果はおよそ192.72

なので、およそ193日分の天気予報の価値がある。

 

ビデオゲームの情報量

実はビデオゲームを始めとする全てのプログラムは情報でできている。

その単位をbitと言い、いわゆるbyteという単位は1byte=8bit。

テトリスのようなシンプルなゲームだと情報量は非常に小さい。

gigazine.net

140byteだと1120bitなので、だいたい1120日分の天気予報の情報量と同じ。

\displaystyle{ 0.172\simeq192.72/140*8 }

つまり、キャラランクはだいたい0.172テトリス

まとめ

キャラランクの価値は実は結構高いので、無断転載はやめましょう*3

*1:S/A/B/C/Dが多い

*2:本記事では対数の底を2とする

*3:本記事はこれを言いたかったがためだけに書きました